Just the two of us進行使用曲を紹介!”丸サ進行”とも呼ばれるおしゃれコード!

メンズの趣味

絶対聞いたことあるメロディ

こんにちは!

今回はオシャレなコード進行として有名なJust the two of us進行を使用している曲についてお話しします!

僕個人の話ですが最近音楽理論について勉強していてこの進行に出会いました。

調べてもなかなかまとめているものが出てこなかったのでJust the two of us進行がどの曲に使用されているのかまとめてみたいと思います!

Just the two of us進行とは

具体的にコードの話をすると、Just the two of us進行とは基本的にこのようになっています。

Just the two of us進行

元々、Grover Washington jr.というジャズ・フュージョン界のサックス奏者の楽曲「Just the two of us」で使用されたことが名称の由来となっています。

一度聞いてみてください。この曲に似てる!という曲が出てくると思います。

メジャーコードとマイナーコードを挟むことで明るく浮遊感のある印象を与えます。

ジャズやファンクなどでよく使われていますが最近は邦楽でもよく聞くようになりました

Just the two of us進行が使用されている楽曲

それでは本題のJust the two of us進行が使用されている楽曲を紹介します。

丸ノ内サディスティック/椎名林檎

Just the two of us進行が使用されている楽曲の代表例です。

日本ではこの曲の方が馴染み深いため「丸サ進行」と呼ばれることもあります。

この曲に影響を受けてJust the two of us進行の曲が増えた、とも言えるかもしれませんね。

愛を伝えたいだとか/あいみょん

シンガーソングライター、あいみょんのメジャー3rdシングルのリードトラックです。

あいみょんのそれまでのフォークな楽曲とは毛色の違うファンキーな一曲となっています。

琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり

くるりの通算30枚目のシングル収録曲。

初めてとなるR&B/ヒップホップ的アプローチが印象的な一曲。

あとPVがめちゃ可愛いです!

今夜はブギーバック(feat.スチャダラパー)/小沢健二

言わずと知れた名曲。

コラボレーション楽曲の先駆けとも名高い。

宇多田ヒカルや嵐の櫻井翔など、数々のアーティストにカバーされています。

Pop virus/星野源

星野源の5枚目のアルバムのタイトルにもなっている曲。

星野源の楽曲では他に「雨音」という曲にもjust the two of us進行が使われています。

夏の魔法/enjoy music club

ゆるい雰囲気が持ち味のラップユニット、EMCの楽曲。

just the two of us進行はエモのニュアンスで使用されることも多いですね!

summer gate/佐藤千亜妃

きのこ帝国のボーカル、佐藤千亜妃のソロ楽曲。

just the two of us進行の浮遊感と美しい歌声を生かした夏の夜の一曲。

キラーボール/ゲスの極み乙女

2ndミニアルバム収録。

その名の通りゲスの極み乙女のキラーチューンです!

LOOP/SIRUP

大阪出身のシンガーソングライター、SIRUPの曲。

ブラックミュージックをルーツにしている彼がjust the two of us進行を使うのは自然な流れです。

I LOVE…/official髭男dism

TBSのドラマ主題歌にも起用された一曲。

わかりづらいですがこの曲にもjust the two of us進行が使われています。

水星/tofubeats

こちらも数多のアーティストに愛される一曲。

僕はオリジナルが一番好きです(笑)

美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ

ゲストボーカルに奥田民生を迎えた超豪華な曲です!

決戦は金曜日/DREAMS COME TRUE

ドリカムの11枚目のシングル。

ファンクの王道、アース・ウインド・アンド・ファイアーの「let’s groove」をベースにしたと語っています。

東京フラッシュ/vaundy

今大注目の若手ミュージシャン、vaundyの楽曲。

夜の街を散歩したくなるPVが印象的です!

桃源郷とタクシー/Mega Shinnosuke

こちらも今注目のシンガーMega Shinnosukeの楽曲です。

彼はいろんな引き出しを持つ多彩なアーティストです、要チェック!

まとめ

今回はjust the two of us進行の曲についていろいろ調べてみました。

今回紹介した以外にもjust the two of us進行を使った曲はたくさんあります!

Apple Musicのプレイリストにまとめましたのでよかったら追加して聞いてみてください!   apple music

 

では!

 

タイトルとURLをコピーしました