ドライブデートにぴったりのオススメシティポップアーティスト9選!

QOLを上げる

ドライブデートにおすすめのBGMって?

メンズの皆さん、女の子とドライブデートする時にどんな音楽をかけていますか?

BGMはデートを演出する大事な要素です!気を抜いてはいけません!

ロマンティックなデートを演出するならシティポップがオススメです!

シティポップがどんな音楽なのか、そこから勉強してQOLの高いドライブデートを楽しみましょう!

そもそもシティポップって何??

今の日本の音楽シーンで流行しているシティポップというジャンル、一体どういうものなんでしょう?

シティポップとは、1970年代後半から1980年代にかけて日本でリリースされ流行したポピュラー音楽です。

ニューミュージックの中でも都会的に洗練され、洋楽志向のメロディや歌詞を持つと言われていますが厳密な定義は曖昧です。

シティポップはジャンルよりもムードを指すとか言われています。

シティポップの源流は一般にははっぴいえんどという1970年初頭の日本語ロックバンドと言われており、山下達郎大滝詠一竹内まりや荒井由実(松任谷由美)などが基盤を作り上げていったとされます。

シティポップのシティとは高度経済成長期の東京を指し、そうした東京のおしゃれなライフスタイルや風景であったり、都会ならではの孤独感などを表現していました。

そして現代、そうしてシティポップの音楽が再評価されることによって影響を受けたアーティストが多数存在します。

今聴きたいシティポップアーティスト

シティポップについてなんとなくわかってきたかと思います。ここからおすすめのアーティストを紹介していきます!

Suchmos

サチモスは湘南出身の6人組ロックバンド。

現代シティポップアーティストの中では一般への浸透率が一番高いと個人的に思っています。名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

サチモスはロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップなどから影響を受けたアーティストで、特にジャミロクワイやカーティス・メイフィールドの影響が大きい。

ホンダのCMに起用され大きな反響を呼んだナンバー「stay tune」が代表曲だ。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
never young beach

never young beachは2014年結成の4人組バンド。

ボーカルの安部勇磨は俳優の高橋一生を兄に持つ。

2000年以降のUKインディーズと、はっぴいえんどなどの1970年代ニューミュージックの融合で、夏らしい陽気なサウンドとポジティブな歌詞が特徴。

代表曲は「お別れの歌」。MVに小松菜奈が出演しており大きな反響を生んだ。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
Yogee New Waves(ヨギーニューウェイヴス)

Yogee New Wavesは2013年結成の4人組バンド

山下達郎や松任谷由美に加え、fishmansやサニーデイサービスからも影響を受けている。

ノスタルジックでサイケデリックなサウンドと、都会の孤独な生活野中に見出した希望を詩情豊かに表現する。

結成2年目でフジロックに出演した実力派である。代表曲は「climax night

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
Nulbarich(ナルバリッチ)

Nulbarichは2016年結成のバンド。

シンガーソングライターのJQがリーダーで、それ以外のメンバーは固定されておらず、曲によって変わるという特殊な形態を取る。

ブラックミュージックやロックから影響を受ける。クラブやDJカルチャーとも関連深い。

グルーヴィなサウンドとフォーキーな歌詞により浮遊感のある楽曲に仕上がっている。

代表曲は「NEW ERA

https://youtu.be/5pkBqmX2ymc

LUCKY TAPES

LUCKY TAPESは2014年結成の3人組バンド。

ソウルやファンク、ディスコの要素を取り入れ、日本のポップミィージックに昇華させる。

高揚感溢れるサウンドが特徴で、3人組であることを感じさせない複雑でデジタルな楽曲はVo.高橋海のセンスの賜物。

星野源のうちで踊ろうとのコラボも披露している。

代表曲は「gun」で、他にも歌手のcharaや韻シストのBASIをゲストボーカルに迎えた楽曲がある。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
DENIMS

DENIMSは2012年結成の4人組バンド。

ブラックミュージックとファンクから大きな影響を受けている。ドラムがジャズ調の楽曲も存在する。

ファンキーなノリとゴスペルのようなコーラスが楽曲の特徴。

アップテンポのスローテンポも独自のサウンドで歌い上げる器用さを持っている。

代表曲は「ゆるりゆらり」で、MVの映像が曲とマッチしてとにかく可愛いです!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
bonobos(ボノボ)

bonobosは2001年結成のバンド。

ダブやレゲエの要素を持ちながらブラスやストリングスを取り込みポップに落とし込み、広がりある楽曲を作る。

ルーツとしてfishmansの存在が挙げられるが、世代的にもfishmansと比較されることが多く、それゆえに独自性の獲得に苦労したとされている。

代表曲は「THANK YOU FOR THE MUSIC」である。

ライブ版の音源が素晴らしいのでリンクもライブ版を。是非聞いてほしい。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
フレンズ

フレンズは2015年結成の5人組バンド。

Vo.おかもとえみとVo.Key.ひろせひろせの男女ツインボーカルが特徴的。

2000年代のglobeやmihimaru GTといったJ–POPから影響を受けたと公言している。

キラキラ明るい雰囲気のサウンドが特徴で、多幸感溢れる曲が多い。

代表曲は「夜にダンス」、その名の通り夜にぴったりな曲になっている。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
tofubeats

tofubeatsは歌手、音楽プロデューサー、DJ、トラックメーカーなどいろんな顔を持つアーティスト。

多少他とは毛色が違うが彼の作る楽曲はcitypopそのものである。

代表曲は「水星」で、数多のアーティストがカバーする至高の一曲である。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

まとめ

今回はドライブデートにおすすめのシティポップのアーティストについて紹介しました。

今回紹介したアーティストの楽曲をまとめたプレイリストをApple musicにて公開しておきますのでドライブの際に使ってください!

プレイリストはこちら

他にもQOLをあげる記事があるので併せてご覧ください!

メンズの身だしなみに関する記事

できるメンズの身だしなみ:QOLを上げてモテ男子になるために気をつけるべきポイント一挙公開!
イケてるメンズがみんな気を遣っているポイントについてまとめてみました。できる男になりたいというあなたにおすすめの記事です。いけてるメンズになるためには身だしなみを整えることが大事です。周りからの印象をよくしてQOLの高いイケてるメンズを目指しましょう!

おうちタイムを活用してQOLをあげよう!という記事

おうちタイムを活用してQOLを上げる!メンズよ、今こそ自分磨きだ。
今回は緊急事態宣言に伴う外出自粛をチャンスと捉え、QOLを上げてイケてるメンズを目指すための方法をまとめました。おうちタイムを有効活用して、趣味を増やしたりできることを増やす自分磨きを始めてみましょう。今こそ新しいことを始めるチャンスです!!
タイトルとURLをコピーしました