口臭ケアは家でもできる!?QOLの上がるいろんな口臭ケアの方法を紹介します!

QOLを上げる

口臭が与える印象は大きい

 

前回はメンズの体臭のケアについて記事にしました。

WordPress › エラー

こちらの記事では触れなかったオトコのニオイがあります。

それが口臭です。

どれだけ身なりが整っていてイケメンでも、口臭が気になったら幻滅されてしまいます、、、

そうなってしまう前にしっかりと口臭にも気を遣えるメンズになりましょう!

なぜ口が臭くなるのか

口臭の原因はいくつかありますが、主に2つ挙げられます。

  • 口の中の細菌によるニオイ
  • 舌苔や歯周病といった口内トラブル
1.ガス

口臭のほとんどは口内のタンパク質が口の中にいる細菌によって分解される過程でガスが発生します。

主なガスはメチルメルカプタンという腐ったタマネギのようなニオイのガスです。

メチルメルカプタンは口臭の強弱と相関があるとされており、口臭を計測する指標となっています。

2.舌苔

舌苔(ぜったい)とは舌についた白っぽい汚れのことです。

口臭の原因となる細菌やタンパク質が多く含まれています。

健康な人にも多少の舌苔はありますが、体調が悪い時や口の中が乾いている時に舌苔を増やしてしまうと口臭の原因となります。

3.歯周病

歯周病によって口の中にたまるプラーク(歯垢)も、舌苔のように細菌とタンパク質の温床です。

炎症が発生しているのでプラーク内のタンパク質が細菌に分解されて強い口臭が発生します。

 

これらのケアはそう簡単ではありません。

きちんと歯科にかかり、普段の生活から見直す必要があります。

ですが、自分でも対策できることはあります!

自分でできる口臭対策とは

long black haired woman smiling close-up photography

自分で行う対策はシンプルに言うと口内環境を清潔に保つということです。

毎朝、毎晩の歯磨きをサボってしまっていませんか?

きちんと歯磨きの習慣をつけることが大事です!!

電動歯ブラシでQOLを上げる|おススメの電動歯ブラシはこれ|短時間低コストで白い歯を
電動歯ブラシを導入して、QOLを上げてみませんか?時短、高効率で有意義な時間の使い方を可能にする電動歯ブラシ。ただ歯を磨くためだけのツールではなく、虫歯のリスクを軽減し白い歯を手に入れられるので、第一印象が良くなること間違いなし!

電動歯ブラシについての記事があるので、毎日の歯磨きを楽しくしたいという方は是非!

また、口内の細菌はバイオフィルムという膜(排水溝のぬめりとほぼおなじ)で覆われて守られており、ブラッシングだけでは限界があります。

歯磨き粉も殺菌作用のあるものを使用しましょう!

舌ブラシも市販のものがあります!

歯ブラシで舌を磨くと舌を傷つける恐れがありますので、自分で舌を磨く際には専用のものを用意するといいでしょう。

オススメのケア用品のリンクを載せておきますので気になった物があれば試してみてください!

 

口臭ケアは予防も大事

口臭ケアには予防も大事です。

口のなかが乾かないように保つことで予防になります

唾液を増やしましょう!

軽い運動をしてご飯をよく噛む、これだけでも違いが出てくると思います。

体を動かすことで健康にもなってメリットばかりなので今すぐ始めましょう!

まとめ

Free authentic photo on Reshot

今回は口臭について記事にしました。

歯科にかかることがもちろん大事ですが、日々の行動を改善することでも十分口臭ケアになります!

口臭ケアしてQOLを高めちゃいましょう!!

では!

タイトルとURLをコピーしました