チルアウトしたい気分の時にオススメのプレイリスト!:apple music

プレイリスト

プレイリストで音楽を広げよう

今回はチルアウトしたい気分な時にぴったりな曲を紹介します!

プレイリスト形式で音楽を聴くことで新たなアーティストに触れ、音楽の世界を楽しみましょう!

チルアウトの意味って?

そもそも今回のテーマ「チルアウト」の意味をご存知ですか?

チルアウトとはchill outという英熟語で、chillは人が「寒気を感じる」、気候が「寒くなる」、ものが冷蔵庫で「冷える」という意味があります。

chill outには米国のスラングで、「落ち着く」という意味で確立されています。

ゆっくり過ごす時なんかに使われる英語です。

今では日本でも同じような意味のスラングとして使われます!

つまり今回は、ゆっくりしたい時オススメプレイリストということです。(笑)

チルアウトという音楽ジャンルも存在しますが、今回はジャンルに縛られずにオススメな曲を紹介していきます!

オススメソング紹介

それではプレイリストの中からオススメソングを紹介していきます!

機になるアーティストがいたらさらに深掘りしていくのもオススメです!

apple musicのプレイリストはまとめの方に掲載してあります!

How to go / くるり

くるりの名盤、「アンテナ」に収録された一曲です!

どこか哀愁を感じ懐かしくなるくるりのサウンドが詰まっています!くるりオススメです!

逃亡前夜 / シャムキャッツ

ハウスミュージックのテイストを感じさせる曲。

アルバムのテーマが「いなくなること」らしく、物悲しい雰囲気がチルアウトな気分にさせてくれる。

YUMEGIWA LAST BOY / supercar

数々のフォロワーを生んだバンド、supercar。

バンド後期のエレクトリックな一曲です。

浮遊感漂うサウンドでオススメです!

おはようまだやろう / ゆらゆら帝国

ゆらゆら帝国最後のアルバム、「空洞です」のオープニングトラック。

このアルバムをもってバンドが完成した、と言って解散したのは伝説です。

独特の雰囲気に引き込まれます!

あたらしいわたし / 羊文学

今大注目の3ピースバンド、羊文学のEPから。

シューゲイザー色の強いバンドですがタイトルの通りあたらしい一面を出してきた一曲です。

公園の木陰なんかでまったりしながら聴くのにオススメです!

ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカンの代表曲、ソラニンです!

同タイトルで映画や漫画も作られており、映画では主演の宮崎あおいさんがこの曲のカバーを披露しています!

 I’m sweet on you (BABY I LOVE YOU ) / Cody・Lee(李)

急成長中若手バンド、コーディリーの一曲です。

コーラスにシンガーソングライターの尾崎リノを迎え脂がノリに乗っています、オススメです!

まとめ

今回は「チルアウト」をテーマにapple musicでプレイリストを作成し、オススメの曲をピックアップして紹介しました!

どれもオススメのアーティストなので気になるアーティストが1組でも見つかれば幸いです!

今回のプレイリストは下のリンクから追加できます!

apple music

いろんなジャンルに触れて楽しい音楽ライフを!!

では!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました